トップページ > ボランティア案内> ボランティア事業報告 

ヤングボランティア指導者育成研修会

講師
 岡崎 エミ (東北芸術大学コミュニティデザイン学科 准教授)
日時
 10/16 9:00~16:00
内容
 10月16日(日)県北生涯学習センター(日立市十王町)において、ボランティアの指導者、公民館・コミュニティセンター関係者、高校生やボランティアの指導に関心のある地域の皆さん34名が参加し、ヤングボランティア指導者育成研修会を行いました。

 講師に東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科准教授 岡崎エミ先生をお迎えして、「まちづくりは人づくり!若者と共に響き合おう!」と題しコミュニティデザインと社会教育、日本の課題、高校の現状などをご講演いただきました。

 その後、岡崎先生と大学生6名がファシリテーターとなり、コミュニティデザインワークを実施しました。

 ワークの前半は、グループ内での自己紹介ではじまり、先生の講演をきっかけに様々なワークを通して、参加者同士の体験談等も交えながらコミュニケーションを深めていきました。

 後半は、「こんな街だったらいいのになあ」をテーマに、模造紙と附箋を使ってグループごとにまとめ、○○○プロジェクトとしてグループ発表を行いました。

 先生からは、「短時間でここまでまとめられる力を皆さんは持っています。地域でその力を発揮して欲しい」と激励の言葉をいただきました。

ヤンボラ ヤンボラ

ヤンボラ ヤンボラ
 

茨城県県北生涯学習センター

 〒319-1304
 茨城県日立市十王町友部2581

 (指定管理者)
NPO インパクト (インパクト)

 
 
Copyright 2015 茨城県県北生涯学習センター All Rights Reserved.