平成29年度 【前期】 その他講座・講演会 講座報告

.

県北のさとやまを考えるー森林ボランティア養成ー
 講 師  :  田村 輝穂(公社)茨城県緑化推進機構 理事長
 日 時

 :

 6/10、6/24、7/8(土曜日)
 10:20~12:20、9:00~16:00(6/24のみ)
 会 場  :   県北生涯学習センター、奥久慈憩いの森(大子町)
 内 容  :   茨城県北地域の山々は緑や花々、紅葉で私たちを楽しませてくれるとともに、私たちの生活をも守ってくれます。現在、全国的に少子高齢化が進み、この里山が荒れています。私たちを楽しませてくれる美しい景観や生活を守るためにも、何ができるかを考えてみましょう。また森林ボランティアとしての活動を体験し、今後の里山との関わりについても考えてみませんか。
 参加人数  :  
 参加者の声(講座アンケートより)  :  ・森林について基礎知識がなかったのでとても良かった。
 ・知識、体験、復習と内容が濃かった。間伐体験は貴重であった。
 ・今後微力ながら何らかのボランティア協力をしてみたい。


 

 

県北志塾講演会「今、次世代に残す日本人の心と伝統~神道から学ぶ~」
 講 師  :  宮田 修 (熊野神社宮司)
 日 時  :  7/23(日曜日) 13:30~15:30
 会 場  :   県北生涯学習センター
 内 容  :   元NHKアナウンサーで、阪神淡路大震災の一報から13時間以上被害状況を伝え続けた宮田修氏による講演です。
縁あって平成15年から千葉県の熊野神社の宮司をなさっています。今、日本人はどこに向かうのか、たどってきた道を顧みながらお話いただきます。
 参加人数  :  
 参加者の声(講座アンケートより)  :  ・
 ・
 ・