ケンポックル紹介
 
ケンポックル 
 
 
ケンポックル
 県北生涯学習センターのキャラクター、6人のケンポックルたちです。
  ケンポックルは、県北に住む小さいひとたち。豊かな自然に恵まれたふるさとを、よりよいまちにするためのお手伝いをします。
  それでは6人をご紹介しましょう。

 ウミル
 
 ウミル  
  生き物が大好きなウミル(海見)。北茨城市の情報をご案内します。
  ウミルは、どちらかというと無口な男の子。海や山に住む小さな命の声に黙って耳を傾けていると、みんな同じ、生きている仲間なんだと思います。気持の優しいウミルです。
 

 モーリン
 
 
モーリン
  本と歴史が大好きなモーリン(森)。高萩市の情報をご案内します。
  モーリンは、考え深い女の子。昔の人の知恵を学び、新しい知識を広めたい。人と地域が織りなすきれいな模様を、いつも夢見ているモーリンです。

 リックル
 
 
リックル
 工作や機械が大好きなリックル(陸)。日立市の情報をご案内します。
  リックルは元気な男の子。小さな力が仕組みをつたわって、大きなものを動かすことができるって、すごいと思っています。すてきな何かを作りたいリックルです。

 フーミン
 
 
フーミン
  植物が大好きなフーミン(風見)。常陸太田市の情報をご案内します。
  フーミンは、意外とお転婆な女の子。草木や花が、光に向かってまっすぐ育っていけるような自然を守りたいと思っています。物言わぬ植物のかわりにがんばるフーミンです。

 セイル
 
 
セイル
 大子町の情報をお届けします。
 篠笛が得意で、正義感の強い少年です。久慈川の清流のように澄んだまなざしを持ち続けたいセイルです。

 ロザリン
 
 
ロザリン
  常陸大宮市の情報をお届けします。
 オカリーナが好きなロザリンは、誰にでも好かれる女の子。ほかの人も、そして自分も大切にしたいロザリンです。