トップページ > 施設の利用> 情報図書室について 

情報図書室  利用時間:9時~12時

情報図書室
 

図書貸出について

1)利用できる方
 ◆ センターの講座を受講している方、その予定の方
 ◆ センターを活動の場としている自主グループの方等センター利用者
 ※中学生以下は、利用申込者に保護者名を明記してください。
 
2)貸出冊数
 ◆ ひとり5冊まで
 
3)貸出期間
 ◆ 2週間以内
 ※年末年始の休館日は貸出期間に含めません。
 
4)対応時間
 ◆ 火 ~ 土 9:00 ~ 12:00
 ◆ 日       9:00 ~ 18:00
 ※平成27年4月より、対応時間が変更になりました。

5)貸出しない本
 ◆ 住宅地図
 ◆ 辞書・事典類
 ◆ 行政資料の一部
 ◆ 雑誌の最新号
 ◆ その他(仕掛け絵本・パズル・かるた等)

6)貸出制限のある本
 ◆ 紙芝居
 ◆ 大型絵本
 ◆ 資格関連等時期のある本・話題の本等
 ◆ その他(映像資料等)

7)貸出の方法
 ◆ 利用申込書に記入・提出していただいた方に個人カードを作成します。
  その際、ご住所の確認できるものをお持ちください。
 ※利用に関する個人情報は、図書貸出関連以外には使用しません。
 
8)英会話教室中の本の貸出・返却について
 ◆英会話教室中の本の返却は1階カウンターにて承っております。
 ◆英会話教室中も図書館外(1階ロビー・2階廊下“にじのはしコーナー”等)の本の貸出は
  1階カウンターにて承っております。
  
 
9)その他
 ◆ 本を紛失・破損・汚損した場合、弁償していただくことがあります。
 ◆ 期限を過ぎても本が返却されない場合、利用停止とさせていただくことがあります。
 ◆ 借りた本を他人に貸与することは固くお断りいたします。
 ◆ 利用者カードは他人に貸出・譲渡しないでください。
 ※ご不明な点は係にお尋ねください。

図書室についてのよくある質問のQ&Aを作成しました → Q&A
 

本の貸出と返却の方法

利用申込
1)
 閲覧テーブル上の利用申込書に必要事項を記入し、住所の確認できるものと一緒に図書室カウンターにお持ちください。
2)
 係が受付し、利用者カードに名前シールを貼ってお渡しします。
 名前シールには、油性ペンかボールペンで自分の名前を書き、以後個人で保管して下さい。
 
貸出
1)
 借りたい本に利用者カードを添えて、図書室カウンターまでお持ちください。
 
返却
1)
 返却する本をカウンターに持ってきてください。返却処理後は本を書架にお戻しください。
 戻す場所がわからない・時間がない等やむを得ない場合は係にお申し出ください。
 返却の際、利用者カードは必要ありません。
 
◇ 利用者の皆様にアンケートをお願いしています。ぜひご協力ください。
◇ わからないことがあれば、遠慮なく係にお尋ねください。(情報図書室担当)
 

蔵 書

児童書
絵本・童話・図鑑などのほか調べ学習に役立つ社会や科学の本、読み聞かせに使える大型絵本・紙芝居などいろいろな本があります。
 
一般書
「生涯学習センターの図書室」という特性を踏まえ、 教育・技術・資格・芸術などのジャンルに属する本を充実させています。
また、講座関連の本として、パソコン関係、語学関係の本、辞書・事典などもそろえています。
 
DVD
落語・名画・子ども向け短編アニメ等。ご覧になりたい方は職員に声をかけてください。パソコン図書室内のコンピューターでインターネットができます。
 大人向け・子ども向けの百科事典ソフトも入っています。
 
相  談
専門の相談員が、随時生涯学習相談を受け付けています。
 
※DVDの視聴を希望される方は、係までお申し出ください。
 

茨城県県北生涯学習センター

 〒319-1304
 茨城県日立市十王町友部2581

 (指定管理者)
NPO インパクト (インパクト)

 
 
Copyright 2015 茨城県県北生涯学習センター All Rights Reserved.