おもしろ理科先生派遣事業報告
おもしろ理科先生がやってきた!!
2011年 7月5日(火)日立市立日高小学校
この日、ドクター・ナダレンジャーはみんなの前に登場するなり一言

「今日はあの地震の前日、3月10日です!!
みんなはこれから地震が起きることを知っています。
でもふせぎ方を知らなければ、また大変な思いをしてしまいます。
そうなる前に、これから防災専門家の私と一緒に防災について学びましょう!!」

震災後、盛んに耳にするようになった「液状化現象」という言葉 。
子どもたちもその言葉に馴染みがあるようでした。
今回は誰でも簡単に液状化現象を再現できるペットボトル、その名も「エッキー」を使い、
液状化についてみんなで楽しく学びました。

また、地震の揺れ幅の違いで、高さの異なる建物の揺れ方・被害も異なってくる―
それをスポンジのビルで再現する分かりやすい実験をしました。
そして最後には発泡スチロールのタワーが…!!

地震や液状化現象のメカニズムについて、とても楽しくおもしろく
ナダレンジャーは教えてくれました。
災害も小さくすればおもしろい実験になるけれど、実際の災害は人の命を奪う
恐ろしいもの。
出来ればもう二度とも起こって欲しくない…けれどもしまた災害が起こったとしたら…!!
みんな、今日のナダレンジャーの授業を思い出してね!!

おもしろ理科 おもしろ理科
【空気砲で空気の威力を体感】
 
おもしろ理科 【「エッキー」で液状化現象を実験】
 
おもしろ理科 【「エッキー」をはじいてみると…??】
 
おもしろ理科 おもしろ理科
【地震が起こるとスポンジのビルが…!!】
 
おもしろ理科 おもしろ理科
【このタワーが最後には…】