令和4年度 【後期】講座募集案内

令和4年 後期講座募集中!

定員に満たない講座は、引き続きお申し込みいただけます。


※メールでのお申し込み後
3日以内受付確認メールが届かない場合には電話(0294-39-0012)にて必ずお問い合わせ
 ください。

 

※託児希望の方はセンターまでお問い合わせください。
※お申込みフォームが開けない方は、「kouza@kenpoku.gakusyu.ibk.ed.jp」宛てへ、必要事項を記入の上ご送信ください。
(受講申し込みのてびき参照)

 

 

 講座チラシはこちらをクリックしてください。(PDFファイルが開きます)  
 
 
 チラシ ページ3
(ページ1) 
 チラシ ページ3
(ページ2)
 
【セカンドキャリア教育事業 】

.

♠S3 輝け、シルバーエイジ!~キャリアや趣味を活かしてセカンドステージへ~

リタイアされた皆さん、次のステージへ進むのは「今」です!
新たな仕事や趣味、資格取得など、毎日を輝かせるための提案がいっぱいのこの講座は
「75 才まで働きたい」という人も、「自分の時間を楽しみたい!」という人も、どちらも大歓迎です。

輝け、シルバーエイジ! 

締め切りました

 

【現代的課題対策講座 】

.

♠G7 食事から考えるSDGs~フードロスゼロをめざして~

日本では、毎年東京ドーム5 杯分の食物が廃棄されています。

「食」の現場の最前線にいる方たちのお話を伺って、

フードロスゼロをめざして私たちができることを考えていきましょう。

食事から考えるSDGs

締め切りました

 

♠G8 スマホ活用術 ~スマホでネットワーク社会に対G8

もはや毎日の生活に欠かせないスマートフォン。
日常におけるスマートフォンの実用的な活用術を学び、
これから迎える超スマート社会を生き抜く力を身につけましょう。

スマホ活用術

締め切りました

 

【センター自主事業 】

.

J31 自分らしく生きるために ~親を送る~

コロナ禍の下、家族の関係はより深くなったでしょうか。

相続のことを話す機会はありましたか。
親を送る世代向けに、悔いのない見送り方をお話しします。

自分らしく生きるために

締め切りました

 

♠J32 アイヌの世界を旅する

北海道と茨城県北をオンラインでつないでお送りする、アイヌ民族の講座第二弾!
今回は、アイヌ民族と水戸藩とのつながりも伺います。新たな知識を得て、

さらにアイヌ民族への理解を深めましょう。

アイヌの世界を旅する

締め切りました

 

♠J33 「百人一首」を百倍楽しむ! Part 2 ~まだまだあります その魅力~

昨年の講座の続編ですが、今回から参加されても全く問題ありません。
今回は、書道の手本・絵本となった「百人一首」について、
波乱万丈の人生を送った歌人・伝説の歌人の話など、
まだまだある「百人一首」の魅力を解説いたします。

「百人一首」を百倍楽しむ!

締め切りました

 

J34 本邦天文学事情~長久保赤水から月食観測まで~

日本の天文学の発達を学びます。
一昨年、関連資料が重要文化財に指定された長久保赤水。
彼の生きた江戸時代に、天文学は一大ブームとなりました。
その歴史に触れ、最終回はご一緒に皆既月食を観測しましょう。

本邦天文学事情

締め切りました

 

♠J35 備えあれば患いなし ~高齢者を交通事故から守る~

自動車が必須の茨城県北。高齢者の事故を防ぐために必要な知識を学びます。
また、自動車メーカーの方たちから、安全技術について最新の知見を伺いましょう。

備えあれば患いなし

締め切りました

 

♠J36 ようこそ 水彩絵の具の世界へ ~学童用水彩絵の具を使って~

小学生が使う絵の具で、気軽に始める初心者向けの水彩画講座です。
作品作りの楽しさを味わいましょう。
絵は好きだけど絵心がなくて、という方、この講座はあなたを待っています。

ようこそ 水彩絵の具の世界へ

締め切りました

 

♠J37 ウクライナの歴史と文化

ウクライナの歴史、文化、そしてそこに生きる人々のことを学びましょう。
私たちが知らなかったウクライナに出会う喜びは、
この戦争でいかに大切なものが失われてきたかを実感することでもあります。
ウクライナ出身の講師が祖国を語ります。

ウクライナの歴史と文化

締め切りました

 

J38 こころウキウキ JAZZ の魅力、再発見!

時代と共に変化しつづけるジャズ。その歴史と魅力を楽しい解説で紹介します。ぜひご一緒に楽しみましょう。

こころウキウキ JAZZ の魅力、再発見!

締め切りました

 

【講座のパレット 】

.

J41 江戸の数学「和算」に挑戦!

日本で独自に発達した「和算」。
勉強ではなく、パズルのように楽しむための和算をご紹介します。

江戸の数学「和算」に挑戦!

締め切りました

 

J42 笑い文字入門

満面の笑みがこぼれる、あたたかな文字を書いてみませんか?
90 分で、笑い文字の「ありがとう」が書けるようになる講座です。

笑い文字入門

締め切りました

 

J43 今、卓球が面白い!

卓球未経験者・初心者のための講座です。
卓球の歴史と魅力を学び、
2 回目はミズノの指導者と基本的な打ち方を練習しましょう。

今、卓球が面白い!

締め切りました

 

♠J52 ユートピアの夢を求めて~久原房之助のまち バーチャル探訪~

日立鉱山の創業者 久原房之助の理想産業都市への軌跡を、地域学や
オーラルヒストリー、各地の映像でバーチャル探訪します。

ユートピアの夢を求めて

締め切りました